08:40 𡈽方博 私がここに移り住んだのは昭和40年、今から半世紀以上も前でした。目の前の稲荷山に2回登った。こんな大きな木はなく、ブッシュの中を掻き分けて頂上を目指した記憶がある。周囲を見渡し三角点だけ確認して下山。

無くなる前にもう一度登りたいなぁ、と思っている時に井上夫妻から声をかけられチャンス到来❗️

令和4年元旦、晴天、最高の舞台。毎日目の前の稲荷山を見続けた4ファミリー。こんな笑顔を見せ合った瞬間があっただろうか。

09:10 𡈽方博 4日後の1月5日、冒険好きな国さんの「私も稲荷山に登りたい」の呼びかけに応えた10名。半数以上は障害者❓大丈夫だろうかと不安を抱えながらの登山、頂上にたどり着いたときのこの笑顔🧑‍🦰アイスクリームを食べながら最高だった。

あんな丘のような山🏔で迷うなんて考えもしなかった。人間は明るい方へ、楽な方へと歩を進めることがよく解かりました。かよちゃんのSOSに応えた正ちゃんありがとう。命の恩人だ。

雪の御岳山、伊吹山も見え、目をつぶれば今もはっきり出てくる。(撮影は𡈽方、右端の正光さんごめん)

09:18 𡈽方博 何よりもの収穫は"自信が出た"と感想を漏らす障害者(Surprised)たち。何事も挑戦する気持ちが大切だなぁー👩‍🦽

09:28 𡈽方博 今朝 犬に起こされ6時前~

南東天に下弦月がうっすらと金星は確りキラと  ! 伐採さ れたスキスキの山に~

今日明日にはこの山や雑木越の光景は無く見納めと😹 ~スッカリ目覚めた!

きっと山の景色も宅地化したらすぐ忘れるでしょうね😹